2019-01-01から1年間の記事一覧

軟骨か? はたまたヒアルロン酸か?

夏の暑さもビールと合いますが、ワタクシは冬に飲むビールも好きです。 呑む口実を探しがちなワタクシ(笑) それはさておき、写真は軟骨。ビールにもよく合いますね。 実は、年末が近いということもあり、今年いろいろと活動してきたことを整理しております…

盛りすぎ?

ブログの更新は久しくぶりですね。 今日はスタッフの一人から聞いたお話です。 電車に乗ると、多くの人がスマホを触っている昨今ですが、満員電車で目に入ってきたのが、自撮りした画像を一生懸命加工する女子。 ああ、そういえばプリクラだけじゃなく証明写…

簡単そうで、これがなかなか。

読書は主に移動時間を使ってしていますが、最近一番の学びはこれですかね。 「人間の体は普段食べているものでできている。人間の脳、つまり考え方も、普段の考えでできていく。」 言われると、そりゃそうだと納得。 ところが、読んだ本によると、「まずは普…

学びの重要性。

ワタクシ、大学は出ておりませんので最終学歴としては高卒です。 高校3年の2学期に理系だったのを文系にしたのが敗因だと思っていますが(笑) それはさておき、アラフィフともなると同級生のお子さんが大学進学している例もありまして、当時どんなんだった…

ササエルとは。

思い込みというのは、時としてうまく機能し、時として害をなす。 今回は、今にしてみれば害でしたね。 昨年も、人生初の生プロゴルフツアー観戦を経験し、知らなかったことを予想以上に痛感しましたが、昨日もそうでした。 某著名アーティストの名古屋公演の…

ワタシハワタシ。

感謝と反省です。 なにせ、自分じゃそうしないつもりでいたものの、指摘されると「〇〇世代」とかいうくくりでとらえている自分がいたのです。1971年生まれという、もっとも出生が多い年に生まれ、およそ教育というと「右へならえ」であり、受験戦争に敗れ、…

ゴールデンウィークからこっち、の話。

ワタクシが行動範囲としている名古屋市内も連日猛暑と報道され、そのとおりの暑さに食欲が、、、減ってませんでした(笑) 体重減らしたいのに困ったもんです。 断然イヌ派!と豪語しつつも、最近仲の良いネコさんがおりまして、かなりイヌ派が揺らいでいる…

ナマゴエの本。

ここ2年くらいは人生何度目かのマイ読書ブームはワタクシです。 が! 案外、本を持ち歩くのも大変だし、読みたいときほど持ってなかったり、かといってスマホの画面で読むのはなんだか目が疲れるし頭にも入らないのです。 若かりし頃、出版社で編集をしてい…

可能性は否定しない。

すべての可能性を、基本的に否定しないタイプです。 なので、人それぞれでやりたいことや叶えたいこと、解決したい問題点があって、必ずその打開策もあると考えています。 最近どうにもあれこれ欲張りすぎていて、少し頭の中を整理&断捨離して予定を立ててい…

理論と感性。

とある女性の話を聞いてきた。 もちろん、いや残念ながら?お仕事のお話である(笑) その方は経済や世の中の仕組み、今後の展望など、とてもよく勉強されていて、年齢的なことを考慮すると驚くほどの努力をされたと強く感じました。 ワタクシは男性なのでお…

想い出を、映像で残す件。

今日は、ピアノ発表会の記念DVDの打ち合わせでした。 音楽や映像を扱う企画制作会社としては、年間通じてこういう依頼もあるのですが、たびたび予算的な相談が多いので、ここで整理してブログにも書いておこうと思い立ちました。 記念でDVDを作ってほしいと…

要するに「絞る」こと。

実は、過去にもフリーランスの編集者として活動していたころ、屋号を「エクスプレス」としていた時期があります。 日本では「特急」という意味合いが強かったんですが、調べてみると「絞る」という意味があり、ああ、これだなと即決したのを覚えています。 …

なんで「先にお願いします」なの?

正直、最初はムッとしましたよ。 割とよく利用するコンビニの、ある特定の店員さんのセリフなんですが、ワタクシがタバコを買いに行くと、必ず言うんです。 「年齢確認を“先に”お願いします」と。 ほかの店員さんは“先に”とは言いません。 タバコしか買わな…

こっちの体幹トレーニングも必須かと。

それこそワタクシにも一応あった(?)少年時代であれば、トレーニングとは腕立て伏せであり、腹筋であり、という感じでしたが、現代ではすっかり“体幹トレーニング”重視に。もちろん、すべての運動にも、また生活する上でも重要で、ワタクシもぼちぼちでは…

企業が自社サイトで求人のためにと作った動画について相談を受けました。 スタッフのインタビュー動画だったんですが、作った会社さんはもともと映像のプロではなく、どちらかというと広告代理店的なところで、クライアントからは想像と違うと言われて困って…

介護・福祉のよろず相談窓口?

結局、受け皿としては広ーくなりました。 昨年から、いわゆる“終活”に関するプロモーションに関わらせていただいております。 主には相続に関連する不動産や保険、自動車など資産の問題、エンディングノートの作成や遺言、事業継承など法律的な問題がメイン…

もともとは写真のようにトラックに採用されている、いわゆる「坂道発進で後ろには下がらないので安心してくださいな」システム。 最近では乗用車にも採用されるようになりました。 いいですよねぇ、後退しないシステムなんて。ぜひとも企業にも導入していた…

アゲアゲなスパイラル。

企業力アップを考えた時、もっとも効果が高いと思われるのは「人の強化」です。 これが機械なら、新しく導入した場合、導入した台数分しか仕事はできませんし、ライバル社も導入するかもしれません。仮にライバル社がもっといい機械を導入したら競争力で簡単…

ハードルを下げる?

自己啓発がもてはやされる世の中ではむしろ、「ハードルを上げる」ことがいいとされています。 しかし、新人向けの研修に関してだけは「ハードルを下げる必要がある」と強く感じます。 実際にあったお話ですが、某運送系の会社でスタッフが休憩中にしていた…