盛りすぎ?

f:id:nagoya7110jp:20191112154249j:plain

ブログの更新は久しくぶりですね。

今日はスタッフの一人から聞いたお話です。

電車に乗ると、多くの人がスマホを触っている昨今ですが、満員電車で目に入ってきたのが、自撮りした画像を一生懸命加工する女子。

ああ、そういえばプリクラだけじゃなく証明写真でも肌を白くきれいにしたり目を大きくしたりする機能あるもんねーなんて話をしておりました。

噂では、お見合いパーティーで、事前に全力加工した写真をネット経由で交換していた相手がお互いにみつからないということもあったとか(笑)

 

この話が、ハズレ飲食店とかぶるんですね。

身の丈に合わない“盛り”は、あとでがっかりされるだけ、という(笑)

最終的にどうしたいかで、行動というのはどうすべきかわかります。

長く付き合う相手を見つけるのか、その場だけ好印象ならそれでいいのか?

飲食店も初来店の客だけ狙うってあるんでしょうかね?

ワタクシが飲食店やるなら基本的に長くお付き合いのできる店にするしか考えないのですが。簡単に加工できるアプリは確かに便利です。でもね、本当の姿を盛りすぎると、結局がっかりされるだけだと思います。見た目は大事というのはわかりますが、見た目さえよければいい、ではないと思いました。

あ、飲食店の場合は、昔からある例として「メニュー写真と実物があまりにも違う現象」がありますよね。大盛なのに少ないとか、メニューより実物のほうが量が少ないとか。最近の消費者は心の中で「ないわー」とつぶやき、黙って帰って二度と来ませんよ。ましてや外で「あの店はやめたほうがいい」と言われているかも?