2018-01-01から1年間の記事一覧

経験値は下がることがある。

夏休みだからでしょうね。 移動中の電車の中で、両親と娘の3人家族の会話が耳に入ってきました。 驚いたのが、3人でなにやらゲームの話で盛り上がっていること。ひとつの場所にじっとしていられない性格のワタクシは、実はゲームにのめりこんだことがほぼな…

日産のE-Power。

テレビCMで観て「アクセルを緩めるとブレーキ」のくだりがとっても気になってまして。ようやく試す機会を得ました。 日産のノートE-Powerに試乗しまして、いくつか私見を述べておこうと思います。 まずはクルマの出来。いや、予想以上に素晴らしい。プリンス…

興味があるクルマ。

自分で所有したいとかそういうんじゃなく、単純に気になるクルマというものがあります。 そのひとつがトヨタのクラウン。 乗らせていただいたのが50周年モデルで、乗り込んですぐに目に付いたのがこの〝50th Anniversary〟のロゴ。 50年前は(かろうじて・笑)…

クルマの評価。

「クルマ=乗り物」という意識は、きっとワタクシが死ぬまでぬぐえないと思うのです。乗り物であるがゆえに、操っている感覚が高いクルマを好む。 こう書くと、やたら高性能とか、走りに特化してるクルマが好きとか思われそうです。ま、その要素ももちろんあ…

人が辞めない“正のスパイラル”

どうかなぁ。10年くらい前から思っているでしょうか? 求人の情報と、実務の中身のギャップとか。 募集するときは“いいこと”を前面に出したり、“いいこと”しか書いてなかったり。 見た目には人が入っても、長続きしなければ同じことの繰り返しだと思うのです…

ヒトチガイ。

後ろから呼ばれたり、肩をトントンと叩かれたりしての人違いは経験があります。 が、今回は、顔をじーっと見られた後からの「〇〇さんですか?」だったのでびっくりした。 もちろん、知らない名前だったんで、違いますよと返答。 すると、「いやあ、恩師によ…

人と話す。

2週間ほど前から外で人と会う機会が増えた。 っていうか、自分で増やしたんですけどね。 理由は主に二つ。 まず一つ目は、クリエイティブ業界に戻ったと、ほうぼうに報告すること。 そしてもうひとつが、異業種で話すことでのアイデア出しです。 映像や音楽…

後輩と会う。

クリエイティブ業界への関わりが10ン年ぶりともなると、ひとまず過去の同僚やら後輩やら先輩やらがどうしているのかも気になるわけです。 いい時代でね、ある程度のみなさんはWEBでコミュニケーションがとれまして、「えっと、今ここでこんなんしてます」と…

飲食店のドタキャン対応策

テレビで、居酒屋の予約ドタキャン問題が取り上げられていた。 ナニゴトも勉強なので、ひとまずできるかできないかは度外視して、対応策を考えてみた。 この問題にかかわるのは、店・グルメサイト・顧客の3者。 前提としては、お互いに得をする方策であるこ…