今、できることはなにか?

f:id:nagoya7110jp:20200313150942j:plain

新型コロナウイルスの猛威は今のところ「出口の見えないトンネルの中」ですね。

1日も早いワクチンの完成を望んでいます。

さて、そうは言っても毎日の営みはあるわけでして、ワタクシも企画者として「今、なにをするべきか?」と自問自答しています。

今日は実質的に職を失った旅行代理店の関係者とお話しまして、自分がちょっと冷静さに欠いていたなと思わされたことを書きます。

いつなのかは誰にもわかりませんが、新型コロナの収束後について、考えるのこそ今であり、そのための時間や打ち合わせをしやすいのも今だと思うわけです。なかなかバタバタしていてってのは重々承知の上で、です。

例えば旅館やホテル。お客様に迷惑がかかる補修やリフォームをするなら今でしょう。お客様が来ないのがわかっているのですから。もちろん、そのための資金繰りもこんな状況だからこそあらゆる方向から可能性を探るしかありませんが。

観光地についても、言われてみれば顧客へアピールしたい内容をしっかり煮詰めたりロケや取材をしたりするのも、観光客がたくさんいない今だからこそやりやすい環境なわけです。

不安を煽るばかりでは、正直なにも良くなっていかない気がするので、答えのない議論を続けるよりも、収束後にどんな挽回を仕掛けるのかを考えることに使うほうがいいと思うのです。

もちろん、そのために日々の生活費をどう確保するのかも考えなくてはなりません。一旦止まってしまったビジネスが再び動き出すとき、状況が元に戻るにも時間がかかるでしょうから、この時間を使って作戦を立てたいところです。

フェイスブックページにて、「困ったときはお互いさま企画」と題してご紹介料を出していただけるお仕事をいくつかご紹介させていただいています。今は、方法にこだわるよりも実益、生活費や売り上げ補てんに少しでもつながることをしたいと考えたからです。

おかげさまでいくつか問い合わせをいただきまして、条件がそろえばお仕事が成立、ご紹介料を出せる流れになってきました。今後も業種の幅を広げて、少しでも助け合う流れができれば幸いです。

●困ったときはお互いさま企画 Facebookページ

https://www.facebook.com/困ったときはお互いさま企画-101479988147594/?modal=admin_todo_tour