2020-01-01から1年間の記事一覧

欲しいのは、実は“持続力”。

光触媒の抗菌剤について、販促企画をまとめるにあたりいろいろとアイデアは出ているものの、まだまだ「実際に使う人の意見」というものが欲しくて聞いて回っております。 その中で、某博物館的施設で働く女性に話を聞いたところ、いろいろと勉強になりました…

除菌のこと。

まだまだ気を許せないコロナ禍。1日も早く終息することを願ってやみません。 世界的にも「除菌」に対する意識はとても高くなっているかと思います。 光触媒の除菌・抗菌剤の販促をするにあたり、改めて除菌について調べてみたので記事にしておこうと思い立ち…

オープン予定が無期延期?

飲食店にも、とても大きな影響を及ぼしているコロナウイルス。先日、オープン予定の浜焼きの店で店長になる予定だったという人とお話する機会がありました。 彼は新しい店を切り盛りするためにそれまでの店長の仕事を引き継ぎ、これからオープンさせる店の準…

今、できることはなにか?

新型コロナウイルスの猛威は今のところ「出口の見えないトンネルの中」ですね。 1日も早いワクチンの完成を望んでいます。 さて、そうは言っても毎日の営みはあるわけでして、ワタクシも企画者として「今、なにをするべきか?」と自問自答しています。 今日…

店舗のピンチを救う可能性。

コロナウィルスの猛威の影響で、日本全国がピンチと言っても過言ではありません。 先日緊急企画として関係者にメールした紹介案件もいくつか問い合わせをいただきました。 美容系で主に中国でビジネスをされていた方も、今は日本にとどまらざるを得ず、取り…

お願いだから懲りてほしいこと。

わかっているつもりでも、なってみないと“思い知らない”と強く感じました。 火曜日から木曜日までハードワークで、乗り越えて帰宅途中のこと。送っていただいた方のクルマの中にスマホを忘れるという事件を起こしました。もうね、大事件ですよ。 降ろしても…

医師の「余命宣告」に学ぶ。

どう書いたらわかりやすいのか、まだ明確な答えは出ておりませんが、ひとまず世間の流れというか、どうにも逆になっているように感じます。 例えば納期の設定。 多くの人は「早く納品しなければ!」と思うからなのか、可能な範囲で早い日時を設定してクライ…

学びと訓練。

先日、某中小企業の方と雑談をしていてのこと。 その方は、今の仕事が好きで続けたいと思っている。しかし、現場の雰囲気が悪く、人の入れ替わりが激しいとおっしゃる。彼としては、できることならいい職場にして、いい仲間と長くこの仕事を続けたいと思って…

2020年 今年の指針

ありがたいことに元旦からお仕事をさせていただいてまして、正月感がとっても薄いのですが、今日がデスク初めなので、今年の指針を自分のためにも書いておこうと思い立ちました。 2020年のワタクシのテーマは、 “Good Balance, Good Action,Good Results” と…