2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

理論と感性。

とある女性の話を聞いてきた。 もちろん、いや残念ながら?お仕事のお話である(笑) その方は経済や世の中の仕組み、今後の展望など、とてもよく勉強されていて、年齢的なことを考慮すると驚くほどの努力をされたと強く感じました。 ワタクシは男性なのでお…

想い出を、映像で残す件。

今日は、ピアノ発表会の記念DVDの打ち合わせでした。 音楽や映像を扱う企画制作会社としては、年間通じてこういう依頼もあるのですが、たびたび予算的な相談が多いので、ここで整理してブログにも書いておこうと思い立ちました。 記念でDVDを作ってほしいと…

要するに「絞る」こと。

実は、過去にもフリーランスの編集者として活動していたころ、屋号を「エクスプレス」としていた時期があります。 日本では「特急」という意味合いが強かったんですが、調べてみると「絞る」という意味があり、ああ、これだなと即決したのを覚えています。 …

なんで「先にお願いします」なの?

正直、最初はムッとしましたよ。 割とよく利用するコンビニの、ある特定の店員さんのセリフなんですが、ワタクシがタバコを買いに行くと、必ず言うんです。 「年齢確認を“先に”お願いします」と。 ほかの店員さんは“先に”とは言いません。 タバコしか買わな…

こっちの体幹トレーニングも必須かと。

それこそワタクシにも一応あった(?)少年時代であれば、トレーニングとは腕立て伏せであり、腹筋であり、という感じでしたが、現代ではすっかり“体幹トレーニング”重視に。もちろん、すべての運動にも、また生活する上でも重要で、ワタクシもぼちぼちでは…