なんで「先にお願いします」なの?

f:id:nagoya7110jp:20190416170905p:plain

正直、最初はムッとしましたよ。

割とよく利用するコンビニの、ある特定の店員さんのセリフなんですが、ワタクシがタバコを買いに行くと、必ず言うんです。

「年齢確認を“先に”お願いします」と。

ほかの店員さんは“先に”とは言いません。

タバコしか買わない場合、ワタクシはいつも同じ動作なので、タバコを店員さんに渡したらお金の準備をするんです。財布からお金を取り出そうとしているのに、

「年齢確認を“先に”お願いします」

と必ず言う。お客さんの手を止めさせてまで優先させたい意図はなんなのか?と思うのです。

「年齢確認をお願いします」ではなぜだめなのか?

「先に」と言い始めたのは本人なのか、店側なのか?

心の広いお客さんに絞り込むための作戦なのか?笑

 

見た目、20代前半くらいの男性店員さん。

ワタクシよりも気が短いお客様に食ってかかられたことはないのだろうか?

「あーん? なんで先に押さなきゃなんないんだ?」とかね。

付け加えておきますが、コンビニの店員さんはとっても偉大です。少なくともそう思ってますよ。やることが多様すぎるのに、こなしてるわけですからね。マルチタスク能力にも長けていなければ、店員さんとして高い評価は得られませんから。それでいて、いつでも笑顔で対応する店員さんもいますし。ほかのコンビニに(笑)。

逆に言えば、コンビニの店員として優れていれば、およそほかの職業についても問題なくやれると思います。

さて、ワタクシとしてはこの謎を解き明かさねばなりませんね。

彼はいつまで“先に”と要求し続けるのか?

彼にそのセリフを使うよう指導したのは誰なのか? 彼なのか?笑

ほかにもジャイアニズムなセリフをストックしているのか?

解き明かす前にワタクシが切れるのか?笑

ワタクシとしては「お釣りのほうはこちらのほうになります」以来のコンビニの謎。

こうご期待!