可能性は否定しない。

 

f:id:nagoya7110jp:20190515161325j:plain

すべての可能性を、基本的に否定しないタイプです。

なので、人それぞれでやりたいことや叶えたいこと、解決したい問題点があって、必ずその打開策もあると考えています。

最近どうにもあれこれ欲張りすぎていて、少し頭の中を整理&断捨離して予定を立てている最中です。

ワタクシとしては企画のお仕事をメインにしたいと考えていますが、扱う内容によっては年単位の話だったり、受注までの道のりが長いと感じることもあります。例えば、「やりたいけれども予算がない」という壁がその最たる例です。

「餅は餅屋。蛇の道は蛇」なんですが、「かといって、餅屋は餅だけ売っていてもなかなか厳しい」現状であることもよく理解しています。

必要であれば、予算を創り出す小さなアイデアから提案、ご相談して大きな仕事にしようと考えています。

昨年いろいろと営業活動をする中で、仕事という川の流れの中に入っていく営業と、新たに顧客を創造していくという営業があると痛感しました。好みとしては圧倒的に後者ですが、即効性がないという欠点も持っています。

何事もバランスなのでしょうね。

先日「7つの習慣」という本を人に勧められて読みました。習慣は、スポーツと同じで繰り返し練習していけば身につくと書いてありまして、ワタクシも少しずつではありますが、習慣化すべく“練習”しております。

どんな知識も「知らない<知っている<深く理解している<実践できている」なので、スポーツに置き換えると無意識に実践できるレベルになるまで頑張りたいと思っています。

実は1年前から食生活や体の動かし方を意識して、徐々に体重減らすプランをしていましたが、残念ながら昨年と変化がなく、プランに修正が必要です(笑)。これも自分に課しているので、可能性を否定せず、習慣でなしえることに意義があると思います。

アラフォーになると急激に痩せたりしたら、周囲に大病を想像させるってのもありますけどね(笑)